Hoomaikai Ribbonlei Studio~Hawaiian Ribbonleiに魅せられて~

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




手作りコスメ生活~Vol.2 月桃~

a0219536_21465347.jpg


生活の木 吉祥寺で
ボディスプレーと月桃のアフタージェルを作りました。

今回とても楽しみだったのは
月桃のアフタージェルです。

「月桃」は沖縄生息のショウガ科の植物で
赤ワインの34倍ものポリフェノールが含まれているとのこと。
抗酸化作用 抗菌作用や防虫効果もすぐれているので
最近では化粧品や石鹸などにも使われてとても人気があります。

香りはとても爽やかでスパイシーでした016.gif

しかし精油になると本当に高価なのです~007.gif
生活の木で1ml=2376円もして・・・。
その高価な精油を使って作るアフタージェルは
このような機会でもないと作れない!っと思い行ってきました。

月桃のフローラルウォーターと
ペパーミント、月桃精油などを入れているので
さわやかなジェルです。

次女に虫刺されの薬○ ヒの代わりに
これを塗らせたら、
即効性は期待できないのですが・・
跡にならない~~っと言って喜んでいました!
GOODでした~049.gif

あ~~沖縄に行きたいなあっと思う今日この頃・・
クチャという髪洗粉も欲しいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-29 22:26 | 日々

~To your colors~

a0219536_2174981.png

Designed by Yukiko @ Pretty good

先日、Yukikoさんにシェアをしていただきました。
とても簡単で短時間でこんなにカワイイバックチャームです!
お子様にも作れちゃいます。

そして、この時は、名前がまだ無かったのですが・・
後日メールを頂きました・・・

「To your colors」にしました!
ビーズやおリボンを変えるとどの季節にも使えて自分好みのチャームが作れるので
あなた色に~みたいな感じの意味を含めたネーミングにしました。


とても素敵なネーミングですよね!!

早速、私は
ブルーで作ってみました。
少しアレンジを加えて、、、タッセルも作ってつけてみましたよ~012.gif


a0219536_2193080.png




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-27 21:19 | ribbon lei

リボンレイのお部屋に「リボンレイのお部屋」が来た~!

a0219536_96249.jpg


先日注文したPretty goodさんの「リボンレイのお部屋」が
届きました!早速、我が家のリボンレイのお部屋に飾りました072.gif072.gif
可愛い!しかも一つ一つとても丁寧に作られている~。
(お店では、現在、リボンレイのお部屋Cが売られています。
少しずつお部屋が違うんですよ~)


a0219536_963764.jpg



そんな、Pretty goodのYukikoさんと
Hoomaikai Ribbonlei Studio 夏の特別プログラムで
コラボワークをやらせていただくことになりました!

先日のSummerコサージュとセットで使って頂ける
バックチャームです!
とても素敵になりそうです。
私もワクワクです☆☆

また、後日作品はUPしますっ016.gif
お楽しみにしてください~~!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-25 09:30 | 日々

~自宅レッスン~Mayumiさん&Machikoさん

自宅レッスンに
リボンレイインストラクターのMayumiさん
Machikoさんがいらして下さいました。
とてもお久しぶりのお二人でしたので
会話もはずんでとても楽しかったです。
ありがとうございました。

Mayumiさんは
タロットとハワイアンカード、カラーセラピーのお勉強もされたとの事。
お話しをしていて、私ももっとカラーとリボンレイをコラボしたプログラムの確率化を
頑張りたいなあ~っと思いました。
a0219536_23495766.jpg


そんな話をしている間に
Machikoさんはプルメリアタグをアミアミ・・・
あっという間に完成でしたね!
↓Machikoさんのプルメリアのタグ
a0219536_23424054.jpg



↓Mayumiさんのタヒチアンドール
a0219536_23421113.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-24 23:53 | レッスン

~Summer ☆ Corsage~

a0219536_10312074.png

Designed by Hoomaika-hideko


先日のKago-コサージュを少し変化をさせました。
実は、かごに付けていたらすぐに落としてしまったので・・・(>_<)
皮ひもを長くしてかごの取っ手に結べるようにしました。

↓かごバッグにもアンテプリマのようなバッグにも似合う大人のコサージュ!になりました012.gif
a0219536_1032233.jpg
a0219536_10322387.jpg


この~Summer ☆ Corsage~ は
8月2日(土)西荻窪 ギャラリーMADOさんでの
Hoomaikai Ribbonlei Studio ワークでお作り頂けます053.gif053.gif
とても簡単にできちゃうのでどなたでもご参加お待ちしております。
ご予約受け付けております!!
055.gif→k-you2525☆za2.so-net.ne.jp
(☆を@に変換して下さいねっ)





梅雨明けはまだかなあ~~。
日本の夏の曲と言えば これ!久石譲の「Summer」 
好きです☆☆
遠い昔の夏休みを思い出します。
蝉の声、蚊取り線香のにおい、扇風機・・なつかしい・・
幼少期から青春期は名古屋にいたのですが・・
もう全然行っていないので、街並みもかわったのだろうなあ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-23 10:53 | ribbon lei

Hawaiian rainbow ~ ハワイアンレインボー~

a0219536_7143056.png

Designed by Tracy@U'i mau a mau
a0219536_7145248.jpg



今月の課題レイで作ったのはこれです!
「ハワイアンレインボー」
レインボーは楽しくてさくさく進んでしまいます!
実はあと1本あります・・・
次回のレッスンまでに頑張ろう。。。

毎月、自分もリボンレイのレッスンに通っていますが
やはり 新しいレイ習うのって本当に楽しいです~016.gif


今日は、とてもお久しぶりの
インストラクターのお友達二人が自宅にレッスンにいらして下さいます。
楽しみです016.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-21 07:31 | ribbon lei

手作りコスメ生活~Vol.1ハーブティンクチャー~

最近、すっかり化粧水、乳液、洗顔、シャンプーなどは手作り派になりました。
思春期の娘二人(長女;乾燥肌、アトピー気味、次女:オイリー肌ニキビが悩み)プラス
アンチエイジング大大重視の私008.gif
それぞれ違うお肌の悩みに
手作りは安心でとても簡単でチープでGOODです!!

そこで、まだまだ素人ですが
少しずつ、私の手作りコスメ生活を紹介していきたいです053.gif
ぜひ情報交換もできたらいいなあ。

☆☆ローズヒップとエルダーのハーブティンクチャーを作りました!
a0219536_20525855.jpg


作り方はとっても簡単!
密封容器にハーブとウォッカを入れて・・約2週間ほど置いたあと
フィルターでハーブをこしたら完成です!!
冷蔵庫で約1年間は保存可能とのことです。
これを精製水とまぜて化粧水にしたり、シートマスクにしたりします。

ローズヒップは美肌効果で有名!!
エルダーは肌を引き締める効果や
ニキビができやすい人に効果的とのことなので
これで化粧水を作って、ニキビが悩みの次女に・・012.gif
汗をかく季節なのでとにかく洗顔をしてこの化粧水をバシャバシャ使ってもらいましょ。


そして、この白い粉は何でしょうか~~037.gif

a0219536_20594946.jpg

肌の弱い方にも安心の
オイルfreeの日焼け止めを作ります!!

これはまた、次回ご紹介しますねっ006.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-19 21:17 | 日々

~kago-Corsage~

a0219536_15262980.png

Designed by Hoomaikai-hideko


夏のかご用にコサージュを作ってみました。
また違う色も増産予定012.gif

楽しい~~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-18 15:30 | ribbon lei

Hoomaikai Ribbonlei Studio 8月スペシャルレッスン

梅雨明けはまだなんだよね~~っと言いたくなるような
暑い晴天の続く日々・・・008.gif

でも、確実にもっと暑い夏が来ますよね~~~。
暑いのが苦手なので。。憂鬱ですが・・

そこで、8月のHoomaikai Ribbonlei Studio の定期レッスンは
自宅、吉祥寺を飛び出して・・・

8月2日(土)
西荻窪の昭和初期の洋館ギャラリーで一日だけのスペシャルレッスンを企画します!!

a0219536_21325157.jpg


a0219536_21323293.jpg


皆さんの作品を展示したり。。。
ロミロミ体験などをやったり。。。
リボンレイを通してみんなでおしゃべりをしたり。。。

お祭りのように楽しめたらいいかなっと思っています。

飛び入り参加も大歓迎です。

初めまして方!お久しぶりにお顔を見せて下さる方。。。お待ちしております!


詳細はまたおってご連絡します016.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-16 21:50 | ribbon lei

吉祥寺レッスン~6月~

とっても天気の良い日曜日!
吉祥寺の樹音さんのウッドデッキからの青空もとてもきれいでした058.gif

今月の課題はこれ。。プリティプリティ。
可愛いレイです。でも実はどっしりと重みの
あるレイなんですよね~。

a0219536_23415842.png


今日はまったりとリボンレイレッスンタイムでした012.gif
Yさんからの差し入れのソフトなクッキーを頂きながら・・・
美味しかったです。
ありがとうございました<(_ _)>

a0219536_2343858.jpg




先月の課題出来上がりです。
↓Yさん
a0219536_23421412.jpg

↓Yucoさん
a0219536_23423982.jpg


↓そして本日は残念ながらお休みでした
S・Yさん。また、来月お会いしましょう~~!
a0219536_2354253.jpg
a0219536_23544659.jpg



心なしか、午前中の吉祥寺の街は
ワールドカップ日本戦のせいか・・空いていたような・・
午後からぞろぞろと人が増えてきました。
そして父の日ですものね!!


今日の午後は珍しく一人で
吉祥寺のリボン屋さんとビーズ屋さん、雑貨屋さん巡り・・
やっぱりリボンを見ると欲しくなってしまう・・

夕方一旦自宅に戻り、
また吉祥寺で外食。
父の日なのに主人の意見ではなく、
次女の好物「トマトラーメン」を食べました。
でも美味しかった~016.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-16 00:03 | レッスン

リボンレイ製作やレッスン情報発信ブログ
by hoomaikai-hideko
プロフィールを見る
画像一覧

072.gifHIDEKO Iinuma072.gif
Hoomaikai Ribbonlei Studio

HPもご覧ください

Hoomaikai Ribbonlei
Studio


*自宅教室
:西東京市(西武新宿線東伏見駅より徒歩3分)
基礎コース;  
Miniコース(レッスン時間内で完成をめざします)
色彩&リボンレイコース


上記以外にも出張レッスン、オーダー作品など
承ります。

下記のメールフォームより
お気軽にお問い合わせください053.gif
055.gif
メールフォーム

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


~プロフィール~
ハワイ旅行がきっかけにリボンレイを始める。
創始者キャロル・ミト先生より
Certificateを取得
2013 センセーションアドバンスカラーセラピスト資格を修得
RibbonLei と カラー心理学をコラボした新しいコースを開設

現在は
リボンクラフト、アロマクラフト、カラーセラピーなどをコラボさせ、その季節に合わせたクラフト教室を自宅にて開催中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村






ハワイ語辞書"

画像一覧