Hoomaikai Ribbonlei Studio~Hawaiian Ribbonleiに魅せられて~

カテゴリ:日々( 63 )




引越しました

ブログを引越しました。
新しいブログはこちらです。→ 
よろしくお願い致します。



by hoomaikai-hideko | 2015-02-13 13:28 | 日々

ご無沙汰です(^^)

    ’お花のリース'        
  Designed by Hoomaikai - Hideko
a0219536_19571812.png

  
気が付けば、もう成人の日も過ぎて
今年初めての投稿になってしまいました(^-^;

ようやく元の生活に戻ったものの・・・

年末に我が家に新しい家族が加わりました。
アメリカンショートヘアーのクーです。
おでこの茶色毛がチャームポイントで~す(^^)/
a0219536_204950.jpg


長女猫のラグドールのモーは・・
アイドルの座をクーに奪われ・・・微妙な心境かな。
a0219536_2083378.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2015-01-13 20:24 | 日々

編み物小物~小花のピンクッション~

編み物教室で
~小花のピンクッション~を作りました。
先生が初心者の私にも簡単にできるように考えて下さいましたこのピンクッション。
入れ物もカワイイです053.gif
a0219536_22375062.jpg


来月はクリスマスオーナメントとのこと。
楽しみです012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-11-18 22:42 | 日々

手作りコスメ生活~Vol.4 さっぱり美容クリーム~

a0219536_2210877.jpg


秋は紫外線が夏より強く・・
しかも夏の間の日差しによるダメージと重なってあっというまにしみしわくすみ肌に。。。
年を取ると本当に色々大変です。

そこで、まだクリームも冬用のこってりクリームはべたつくので嫌だなあと思ったので
さっぱり美容クリームを作ってみました。
有効成分はセラミド(老化防止、キメを整える)とトリペプチド(ハリや潤いを与える)を入れて
エッセンシャルオイルはネロリとラベンダー精油を入れました。
びっくりするくらいお肌に浸透してGOODなクリームでした。
リピート決定です049.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-09-11 22:22 | 日々

手作りコスメ生活~Vol.3 メントール石鹸~

a0219536_6461778.jpg


メントールを入れた夏向きのスースーした石鹸を仕込みました。
CP製法の石鹸は4週間ほど熟成期間を置かなければいけないので・・・
この石鹸も解禁は8月上旬。

その頃はうだるような蒸し暑い日々かな・・・

7月になって
夏休みも近いなあ~っと思うのですが
まだまだ天気が悪いのでスッキリしませんね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-07-07 06:56 | 日々

手作りコスメ生活~Vol.2 月桃~

a0219536_21465347.jpg


生活の木 吉祥寺で
ボディスプレーと月桃のアフタージェルを作りました。

今回とても楽しみだったのは
月桃のアフタージェルです。

「月桃」は沖縄生息のショウガ科の植物で
赤ワインの34倍ものポリフェノールが含まれているとのこと。
抗酸化作用 抗菌作用や防虫効果もすぐれているので
最近では化粧品や石鹸などにも使われてとても人気があります。

香りはとても爽やかでスパイシーでした016.gif

しかし精油になると本当に高価なのです~007.gif
生活の木で1ml=2376円もして・・・。
その高価な精油を使って作るアフタージェルは
このような機会でもないと作れない!っと思い行ってきました。

月桃のフローラルウォーターと
ペパーミント、月桃精油などを入れているので
さわやかなジェルです。

次女に虫刺されの薬○ ヒの代わりに
これを塗らせたら、
即効性は期待できないのですが・・
跡にならない~~っと言って喜んでいました!
GOODでした~049.gif

あ~~沖縄に行きたいなあっと思う今日この頃・・
クチャという髪洗粉も欲しいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-29 22:26 | 日々

リボンレイのお部屋に「リボンレイのお部屋」が来た~!

a0219536_96249.jpg


先日注文したPretty goodさんの「リボンレイのお部屋」が
届きました!早速、我が家のリボンレイのお部屋に飾りました072.gif072.gif
可愛い!しかも一つ一つとても丁寧に作られている~。
(お店では、現在、リボンレイのお部屋Cが売られています。
少しずつお部屋が違うんですよ~)


a0219536_963764.jpg



そんな、Pretty goodのYukikoさんと
Hoomaikai Ribbonlei Studio 夏の特別プログラムで
コラボワークをやらせていただくことになりました!

先日のSummerコサージュとセットで使って頂ける
バックチャームです!
とても素敵になりそうです。
私もワクワクです☆☆

また、後日作品はUPしますっ016.gif
お楽しみにしてください~~!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-25 09:30 | 日々

手作りコスメ生活~Vol.1ハーブティンクチャー~

最近、すっかり化粧水、乳液、洗顔、シャンプーなどは手作り派になりました。
思春期の娘二人(長女;乾燥肌、アトピー気味、次女:オイリー肌ニキビが悩み)プラス
アンチエイジング大大重視の私008.gif
それぞれ違うお肌の悩みに
手作りは安心でとても簡単でチープでGOODです!!

そこで、まだまだ素人ですが
少しずつ、私の手作りコスメ生活を紹介していきたいです053.gif
ぜひ情報交換もできたらいいなあ。

☆☆ローズヒップとエルダーのハーブティンクチャーを作りました!
a0219536_20525855.jpg


作り方はとっても簡単!
密封容器にハーブとウォッカを入れて・・約2週間ほど置いたあと
フィルターでハーブをこしたら完成です!!
冷蔵庫で約1年間は保存可能とのことです。
これを精製水とまぜて化粧水にしたり、シートマスクにしたりします。

ローズヒップは美肌効果で有名!!
エルダーは肌を引き締める効果や
ニキビができやすい人に効果的とのことなので
これで化粧水を作って、ニキビが悩みの次女に・・012.gif
汗をかく季節なのでとにかく洗顔をしてこの化粧水をバシャバシャ使ってもらいましょ。


そして、この白い粉は何でしょうか~~037.gif

a0219536_20594946.jpg

肌の弱い方にも安心の
オイルfreeの日焼け止めを作ります!!

これはまた、次回ご紹介しますねっ006.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-06-19 21:17 | 日々

いい天気 !

東京はとてもいい天気で過ごしやすい日々です。
日中は真夏日になることも・・・

イントラ仲間の Punale'a さん が自宅に遊びに来てくれました。

とても楽しいお時間をありがとう!
オリジナル完成楽しみです。
a0219536_11414330.jpg


そして、昨日作って保温していた石鹸・・・
朝、のぞいた時は綺麗だったのに・・・
日中が暑かったせいで
水分が出て表面に汗をかいた跡が・・・ガーン007.gif
日本酒入りなので石鹸生地自体の温度も高かったのかなあ~。
a0219536_11432245.jpg

でもカットをしたらちゃんときれいな2層になっていましたよ。
a0219536_11442320.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-05-17 11:45 | 日々

大好きアロマ クラフト☆☆

a0219536_072640.jpg
a0219536_081553.jpg


先日、アロマクラフトをリボンレイインスト仲間のRIEさんに教えて頂きました。
今回は
「ビューティージェル」と「シアバター入りクリーム」です。

ビューティージェルの方は
ビタミンEが多いアルガンオイルとアプリコットカーネルオイル、そして
キサンタンガンというトウモロコシの澱粉を使ったトロッとした化粧水。
これがまた超~~良いので、さっそく生活の木でオイルなどを購入しリピートしています。

もう一つは、ホイップクリームのフワフワクリーム。
これはみつろうなどが入っているのでフワフワながらしっとりとしていて乾燥にGOOD!


最近、テレビで
ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジの4種類精油だけで
認知症が改善し、予備軍は正常に戻る 誰でも家でできる認知症予防法になると
放映されたら
現在どこも精油売り切れ状態・・・
テレビの影響はすごいですね~~005.gif
確かに耳からの音もそうですが、
鼻からの香りは脳にとても影響があると思います。
心地の良い香りはやはりHappyな気分になりますよね016.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



by hoomaikai-hideko | 2014-03-10 00:29 | 日々

リボンレイ製作やレッスン情報発信ブログ
by hoomaikai-hideko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

072.gifHIDEKO Iinuma072.gif
Hoomaikai Ribbonlei Studio

HPもご覧ください

Hoomaikai Ribbonlei
Studio


*自宅教室
:西東京市(西武新宿線東伏見駅より徒歩3分)
基礎コース;  
Miniコース(レッスン時間内で完成をめざします)
色彩&リボンレイコース


上記以外にも出張レッスン、オーダー作品など
承ります。

下記のメールフォームより
お気軽にお問い合わせください053.gif
055.gif
メールフォーム

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


~プロフィール~
ハワイ旅行がきっかけにリボンレイを始める。
創始者キャロル・ミト先生より
Certificateを取得
2013 センセーションアドバンスカラーセラピスト資格を修得
RibbonLei と カラー心理学をコラボした新しいコースを開設

現在は
リボンクラフト、アロマクラフト、カラーセラピーなどをコラボさせ、その季節に合わせたクラフト教室を自宅にて開催中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村






ハワイ語辞書"

画像一覧